「日南町デジタル郷土資料館」の案内

日南町郷土資料館の資料を検索できるパソコンが日南町教育員会と日南町図書館にあります!

日南町教育委員会と日南町図書館に設置しているパソコン「日南町デジタル郷土資料館」では、日南町郷土資料館で保存している資料を調べることができます。
現物の閲覧を希望される方は、日南町教育委員会へお問い合わせください。

郷土資料 郷土資料 民具や農具など、郷土資料館で保存している資料の画像を見ることができます。
絵図 絵図 郷土資料館で保存している絵図を画像で見ることができます。
古文書 古文書 郷土資料館で保存している古文書の一覧と、各資料の表紙画像を見ることができます。

日南町合併前の旧町村公報紙等

日南町合併前の旧町村公報紙等(一部欠号あり)
※電子図書として館内パソコンで読むことができます
●日野上村報
昭和 7年11月号~昭和28年12月号
●石見村報
昭和26年 3月号~昭和34年 2月号
●伯南公報
昭和30年10月号~昭和34年 3月号
●館報アビレ
昭和27年 2月号~昭和30年 6月号
●多里村公報紙綴
昭和27年4,5月号~昭和28年2,3月号
●日野評論
昭和29年 7月号~昭和35年 5月号

現物の閲覧について

  1. 日南町教育員会または日南町図書館にあるパソコン「日南町デジタル郷土資料館」で 閲覧したい資料名・資料番号を調べます。
  2. 「日南町郷土資料館入館申込書」に必要事項をご記入のうえ、日南町教育委員会にお申し込みください。
  3. 教育委員会で審査をして、閲覧が可能な資料かどうかを後日連絡します。
  4. 指定の日時に日南町郷土資料館 (中石見・旧石見西小学校)において、閲覧をしていただきます。
お問い合わせ
日南町教育委員会 鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1118